2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オンリー・ラヴァーズ・スティル・アライヴ

以下、多分ネタバレはないけど、表題の映画の話。 アイドル映画としてかなり高いレベルで堪能した。なるほど、映画にはこんな楽しみ方があったのだな。こういう経験は50年近く生きてきて初めてのことだと思う。まだまだ知らない面白はあるね。おめでとう、自…

恐竜家族の吹き替え版が観たい

huluにNHKの番組が追加されるというメールが来た。そういえばNHKオンデマンドもあった。DVD(とかBluRayとか)がなかなか出ない「恐竜家族」はネットで観られる(というか聴ける)ようになるかもしれない。というか観られるようにしてください。お願いします…

遠慮せずに雑誌を捨てる

雑誌をあまり買わなくなってからずいぶん経つ。買わないから読まない。読まないから買わない。ネット上のコンテンツは無料で、それを読んでいると雑誌を読む時間がなくなる。雑誌を読むためのお金を使わなくなる。お金が減らないのもいいことだし、「あぁ、…

ホットケーキを重ねたまま食べる

久しぶりにマクドナルドのホットケーキ。前に食べたときと随分仕様が変わったような。きちんと重なった状態で供されるようになったし、シロップで溶けてしまうようなユルさではなくなった。マクドナルドに限らず、複数枚のホットケーキが重なって供されたと…

Cocoon(Intrada盤)

新宿のディスクユニオンで入手。いつものビルの3Fに上がろうとしたら全然違う売り場になっていて焦ったが、店員さんに駅よりのビルに移転した旨を教えていただく。感謝。元々LPで聴いていて、CD(のリマスター盤?)が90年代に出たときに買い逃し、長らく聴…

不思議の国のガーディアン(Rise of the Guardians)

「ヒックとドラゴン」(How to Train Your Dragon)と同じ作家さんの映画だと思って鑑賞。でも、Dreamworksつながりというだけかもしれない、と今さらながら。字幕版が劇場で上映されない、どころか、劇場で上映されないままiTunesにきたので1080pで鑑賞。以…

ゼロ・グラビティの太ももについて考える

以下、映画「ゼロ・グラビティ」のネタバレあり。高純度のSF冒険映画。超人になるとか、コンピュータと戦うとか、宇宙旅行は退屈だとか、舞台は宇宙だけど西部劇だとか、実は密室モンスター映画だとか、親子についての話だとか、そういうのではなく、宇宙で…

L.A.ギャング・ストーリー

iTunesでレンタル。1080pをiMac 24インチで観た。音はリバーブをかけてヘッドホンで。(以下、一応内容にかかわる話し)悪いところはないけれど、良いと思えるところもほとんどない映画だった。良いギャング映画ってどんなのを言うんだろうと思いながら観た…

iTunesの映画を1080pでダウンロードしなおす

ダウンロード済みの720pの映画をiTunesの「ムービー」から削除した後、iTunesの環境設定の「Store > iTunes in the Cloud の購入済みリストを表示」をOnにすると、雲アイコンが付いた状態で先に削除した映画が表示される。これをクリックするとダウンロード…

720pだった

1920 * 1080 相当の解像度だと思って観ていた動画が実は720pだった。解像度は映画館と同じだぜ、こりゃすげー、とか言って喜んでいたのだから、それはそれでめでたくて気づかなかった方が幸せだったかもしれない。iTunes StoreからダウンロードするHD動画の…

レンタルを繰り返すと購入版になればいいのに

iTunesやAmazon Instant Videoで同じ動画を5回レンタルして、支払い金額が購入版相当に達したら、そこからは追加料金なしで無期限、回数無制限に視聴できるようになったらありがたい。円盤買ってた時代の風習にとらわれずに、特定のアカウントが何回レンタル…

ムービーを再生するとiPadが不安定になる

iPad2の「ビデオ」でクラウド・アトラスを再生すると動きがカクカクして、「iCloudの容量が足りません」みたいな警告が出て、最後にはiPad全体の動きが鈍くなったり、操作を受け付けなくなったり。 iPadの容量を節約するために、閲覧するときだけダウンロー…

マルマン・ルーズリーフパッドのホルダーだけほしい

Marumanマルマン株式会社 / パッドホルダー 穴の開いたパッドもそれなりに重宝するのだけれど、紙質とか罫線の幅とかが気持ちにフィットしないときがあって、他の帳面を挟んで持ち歩くのが非常に快適。ときどきで差し替えて持ち歩けばよいとも言えるけど、ホ…

老眼鏡で映画を観る

Huluだったり、DVD相当の解像度だったりの動画を観て、モザイク状態になる部分の多さに驚く。字幕にブロックノイズがあることに落胆する。字幕なしの動画が欲しいけれど、日本のiTunesやAmazon Instant Videoでそれは無理だ。Blu-Rayを買うか?もう円盤はこ…

見えちゃってワクワク

駅の改札の上にあるディスプレイにWindowsのダイアログ。正しく表示されないことで鉄道ユーザとして困るわけでもなく、ただ「あ、見えちゃった」と軽いワクワクを感じる。以前に、オシャレそうなお店のショーウィンドウに飾られていたiPadに「バッテリーが残…

スパゲティをサイゼリヤよりおいしく作る自信がない

スパゲティが400円以下って何事だよ。イカとかエビとか入れて500円。スパゲティはプリプリしてるし熱々だしで結構おいしいというか、イヤな味がしない。ラーメンは高いな。300円のサラダも結構な盛り。スーパーでレタスが200円オーバーだったと思うよ。青物…

南アフリカの極私的年表

本稿、割と軽いとは言え「シュガーマン」のネタバレになります。こう書いた時点で既にネタバレになってしまっています。ごめんなさい。ネルソン・マンデラさんの訃報をきっかけに、南アフリカのいくつかのことを想起した。 F1南アフリカGP スティーブン・ビ…

観たい映画を観ないまま

日本のAmazonでもインスタントビデオが提供されていた。 観たいと思う映画を書き出していったら結構な数になってしまい、iTunesで同じことをしたものとあわせて78本。Huluのマイリストとあわせると100本を軽く超える。 HuluやiTunesでこれまでに観た映画は10…