読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本語に「クレーム」と同じ意味の単語があったら

読んだ。

「クレーム」と同じ意味のことを一言で言える単語、日本語にあるのだろうか。「クレーム」が「私にはコレを手に入れる権利があります」という意味であるなら、「私はコレがほしいです」とはちょっと違う。

アメリカ人は文句を言わずに行列に並ぶ、という話をよく見聞きする。我慢強かったり、気が長かったりというのもあるのかもしれないけれど、「並ばず済ます権利がない」と認識しているからなのでは、と先日ふと思った。

行列で怒ってるアメリカ人を見たときに、この人は「自分はこんなに長時間並ばずにサービスを受ける権利がある」と主張していて、こういう状態を「クレーム」と言うんじゃないかと。単に堪忍袋の緒が切れたとか、我慢の足りない人だったのかもしれないけど。

日本語に「自分に権利があるものを要求する」ことを意味する単語がないとして、それがいいとか悪いとかをいまさら考えるのもどうかとは思う。でも、「クレーム」に相当する単語があれば、「怒る」と「権利を行使できないと訴える」がごっちゃになる不幸が減ったのではという妄想は心地よい。

権利をほどほどに主張して、より幸せに。

権利がないのに怒って何とかしようとする人が少なくて、これまた幸せに。