読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公式エクスポート発見を喜んでたらTwitpicがサービス継続


Twitpicが存続、サービスの終了を撤回 - 週アスPLUS

上の記事を見つけたのは、Twitpicにしか保存されていない画像(大した量ではない。20枚とか、そのくらい)を保存しようと1時間くらい作業した後のこと。ともあれ、サービス継続おめでとうございます。

上が冒頭の記事からリンクされている公式Tweet

これらの記事に気づいたのはTwitpicの画像を手元に保存し終わってからだった。先に気づいていたら何もしないままにして、将来再び「急いで保存しなきゃ」という局面を迎えたかもしれないので、ニュースに気づく前に保存作業を完了したことはよいことなのだろう。と自分に言い聞かせ。

以下、Twitpicの画像をエクスポートする手順。

f:id:bon-no:20140920143944j:plain

1. Twitpicにログインして画面右上の「settings」をクリック。

f:id:bon-no:20140920143952j:plain

2. ページ下方にある「Export Your Photos」にある「Request Your Data」ボタンをクリック。

f:id:bon-no:20140920143958j:plain

3. 「リクエストを処理中」のメッセージが出るのでしばらく待つ。ときどきページをリロード。

f:id:bon-no:20140920144004j:plain

4. 処理が終わると「Download Now」というリンクが出るのでこれをクリックすると、パソコンに画像がダウンロードされて作業完了。

Twitterにポストする画像は基本パソコンにも保存されているのだけれど、アプリケーションから直接ポストした画像などはついつい手元に保存し忘れてしまう。Twitter本体(?)にしか保存されていない画像もそのうち引っ張り出しておくべきなんだろう。