読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しく買った靴をおろすのは昼間に。子どものころに親にそう言われて、今でも何となくそれを守っている。特に不便はないし。新しい靴をどうしても夜におろさなければならない局面になれば、それはそれで迷い無くおろすだろうし。

昨日買ったカントリーのラベルを確認。天然皮革と書かれていたので、靴クリームを塗る。本来なら買う前に知るべき情報ではあるけど、別に化学的な素材だったとしても買った。素材はそれほど重視していなかった。ついでに他の靴にもクリーム塗り。天気が悪くなかったので換気できた。靴クリームのにおいは結構がっかりくる。

昼食に、にんにくと菜の花とジャガイモのパスタ。スパゲティーニとカッペリーニを8対2くらいの割合で混ぜた。面白い食感にはなったが、予定より長い時間炒めてしまったので、やきそばっぽい仕上がり。これはこれでキライじゃない。ここ1週間くらいは軽く焼きそばブームだ。

カントリーの履き慣らしをかねて近所に散歩。靴の防水スプレーを買おうと思ったが3千円近くする金額に驚いてスルー。ABCマートで靴と一緒に買っちゃうような値段を想像していた。雨にあいませんように。

豚コマに日本酒と塩で下味をつけ、油を敷かずに鍋で火を通し、ミョウガ、きゅうり、梅肉、すりごまと混ぜてみた。酸味が足りず、塩気が強い。大葉があるといいかも。カツオブシや焼き海苔もよさそうだけど、いろんなうまみが入りすぎて豚肉の味がしなくなりそうではある。

茹でた赤ミズを刻んでおろししょうが。すばらしいご飯のお供。

Kindleで54円だった食の軍師の1巻。胸焼けしそうなほどの泉昌之節で、最後まで読みきれなかった。続きは明日以降に。