4月30日のできごと。

吉野家で昼食。周囲のお客さんのオーダーを何の気なしに聞いていると、吉野家のオーダーが複雑化していて驚く。そもそもメインディッシュが牛丼一択じゃないし、チーズやらネギやらキムチやらを載せて、サイドディッシュがあって、さらにはダクダクだのなんだの。

吉野家コピペのように苦言したい気持ちにはならず。店員さんの負荷はとんでもなく上がってるよなー、とだけ。並いっちょう、大盛ふたちょう、都合並さんちょう、大盛さんちょう。そういう対応を見てすごいなーと思ったのはもう30年くらい前の話だ。

Rebellionを対人プレイ。ルールを読んでいる人と対戦できるとは思ってもみなかった。ありがたすぎる。よいプレイをできたかどうかはいろいろ疑問が残るけれど、スター・ウォーズのこういうゲームをプレイしたい、という理想にきわめて近いゲーム。これはすごいな。