読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この日記を書くときにTeraPadを使うか、WindowsEvernoteを使うか、ブラウザで直接はてなブログを書くか。最近、何かを書くときにTeraPadを使うことが減った。Windows10で気持ちのいいフォントにする方法を見つけられないから。OneNoteとか、ブラウザだったりアプリだったりのEvernoteが増えつつある。
 
パソコン、というかハードウェアキーボードは書きやすく、タブレットスマホにとってかわられることは今のところない。音声入力には興味があるけど、周囲に人がいるときには使いにくく、モノを書くときには得てして周囲に人がいる。
 
ここから木曜の日記。
 
昼食の時間をうまくとれず、ファミリーマートのマドレーヌとミルクドーナツ。コーヒーをドリップする時間もなくて缶のミルクティ。10分で食べ終わってよーし、と思ったら午後イチの予定がキャンセル。なーんだゆっくり食べられたのか。
 
何かがうまくいかなかったとき、それが自分への制裁だと思ってしまうことがある。おいしい昼食をのんびり食べられなかったのは、その直前に自分がしでかした好ましくない行為への制裁なんだ、とか。これは幼い考え方なんだろうと思うし、失敗などの原因にもなるんじゃないかと。迷信。ブードゥー。
 
単なる偶然であって、ではこのへこみをどうリカバーすべきか。さらに沈まないようどう用心すべきか。そういう考え方でありたい。老いる前にそういうトレーニングをしておかないと、この考え方のままでボケると付け込まれるスキになるよ。
 
パコと魔法の絵本、残っていた終盤約30分を観終り。映像が良くも悪くも変わっているのに、しばしばそれを言葉で説明してしまっているところがもったいない。