読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Muppets Most Wanted - Original Score

f:id:bon-no:20140619003430j:plain

「2作目はスコア盤が出るのか、うらやましい」と思っていたら、何とボーナストラックとして1作目のスコアを収録とのこと。慌ててAmazon USに発注(日本は売り切れだった)。全47曲のうちの23曲が1作目。全曲収録ではないような気がするけれど(聖歌隊とか)、それぞれ十分な長さ。多分、劇中で使われたものと同じ音。

すばらしすぎる。ボーナストラック部分だけで今年のベストサントラ候補。

2作目の曲は本編をもう1回観た後まで聞かずにとっておくつもり(といいつつ、うっかりシャッフルで2曲ほど聞いてしまった)。早くDVD出ないかな。というか、今からでも遅くないので劇場で上映していただけないものか。

以下、「ザ・マペッツ」の内容への言及あり。

「Traveling by Map」「Muppet Man」「Jack Black Attack」のように映画を観ただけで口ずさめるものから、ウォルターがカーミットのオフィスに忍び込んで壁にかかっているバンジョーを見るところ(必泣)の曲のように、聞いていてウルッとくる劇版まで。どの曲もそのまま聞いてもよい曲で、かつ映画を思い出しながらでももちろん楽しい。

「Maniacal Lough」の終盤でウォルターを真似て叫ぶとか、「The Last Act」が終わったところで反射的に口笛を吹いてしまったり。本編を見直したくなるし、見直してからこれを聞くとまた楽しいんだろう。いい映画といいサントラがあれば生きていける。

フィナーレのメドレーが入っていないのは残念。「Life's a Happy Song」のインストバージョンを収録してくれていれば、自分で編集して作れたんだけどなぁ。