コーヒーは外国のにおい

出勤前にセブンイレブンに立ち寄ったら外国のにおい。コーヒーを自分でドリップする機械のせいだろう。

ただ、外国、というかアメリカのセブンイレブンにはこのにおいはなくて、ガソリンスタンドとかバスティーポとかのにおいとして覚えている。アメリカのセブンイレブンはこんなに活気がない印象がある。

この記憶はスターバックス以前のものなのでいまどきは違うかもしれない。もう20年とか30年とか前の話になる。

アメリカの薄いアメリカンコーヒーはとても美味しいと思った。ほんとに薄いコーヒー。コーヒー好きな人には嫌がられそうなやつ。

スターバックスは味以前にコーヒーを受け取るときにゴチャゴチャした感じが苦手。それでも暖を取りにとか、座りたくてとか、ネットが使えそうでとか、そういう理由で訪れてしまうけど。