ネットプリントで30円の証明写真

最初に試したのはiOSのSelf IDPhoto。Googleで「iphone 証明写真」を検索して最初にでてきた週アスPlusのページで紹介されていたアプリ。外出先でサクっと自分撮りしてプリントアウトまでできる21世紀ってすごい、と軽い感動。

イザってときに証明写真をキレイに撮れるiPhoneアプリに惚れた!

Self IDPhoto

Self IDPhoto

  • Kenichi YOKOSHIMA
  • ユーティリティ
  • 無料

明るくて、無地のホリゾントがあって、という場所として銀行のATMコーナーで自分撮り。iPod touchを前方に構えると肩に力が入ってしまって自然な姿勢っぽく見せるのが難しかった。ほしかったサイズ(4センチ×5センチ)に設定したつもりが、セブンイレブンでプリントアウトすると小さいサイズになってしまっていた。

家に帰って何度か試してみるも、思ったサイズにならず。App Storeのレビューを見るとサイズ変更に関するネガティブなコメントが何点かあった。そういうものなのかもしれない。さらに、写真がちょっと縦長になるのも気になる。

どうせ自宅に戻っていたので、コンデジで撮った写真をPhotoshop Elementsで加工してネットプリント入稿する方法をとることにした。そのものズバリの情報をまとめてくださっていたページを発見。ビバ・インターネット。求めよ、さらば与えられん。

格安30円で証明写真を作る方法 | wtpmj.com

配偶者に撮影してもらった画像をサクっと編集してネットプリントに。翌朝、駅の近くのセブンイレブンでプリントして、無事証明書の発行にも成功。

担当者さんが「少し小さいかも」と言っていたので、次回こういうことがあれば少しだけ(5ミリくらい?)大きめに作っていった方が無難かもしれない、というのが今回の教訓。