読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スター・ウォーズ・エピソード7のキャスト発表

Star Wars: Episode VII Cast Announced | StarWars.com

朝食中に見たtime.comの映画ニュースが自分にとっての第一報。starwars.comはよほどのことがなければ見ないのが普通。今回もそうしようと思ったが、半日くらい悩んだ後に結局見ることにした。

できれば何も知らずにエピソード7を観たい。どんな話かはもちろん、誰が出るか、上映時間が何分か、スタッフの名前、映像、音、その他事前情報はできるだけ少ない方がいい。

でも、それがなかなか難しい。既にいろいろな情報が目に飛び込んできている。何の気なしの会話で知ってしまう。そういうものだ。

そういう世の中に生きていることを前提に考えるならば、書き手や話し手が盛り込んでしまう色づけや煽り、その他いろいろの要素ができるだけ含まれない公式情報は最良の、言い換えれば最もダメージの少ない事前情報の仕入れ元なんじゃないか。

そんなことを考えてstarwars.comを開いた。ほんと、久しぶり。もしかしてエピソード3(もう9年も前!)のとき以来かもしれない。

とてもいい写真。見ていてしみじみするというか、じーんといい気持ちになる。その下に書かれている文章も淡々と名前を並べるだけ。スター・ウォーズの公式情報は映画を見る前でも安心して見られる。今回もそうだった。疑ってごめんなさい。

キャスト以外のことも書かれていた。覚悟なしに読んでしまったけれど、これもいずれ(公開日より前に)わかることだろうから、今回知ることができてよかったんだと思っている。

なお、僕と同じように見るかどうかを迷っている人にお知らせすると、エピソード7に誰が出るか、どんなスタッフなのかを全然知らないままにしておきたいならば、冒頭に書いたリンクは開かないことを薦める。

2015年12月18日までの20ヶ月弱、あなたの情報管制が成功することを心から願っています。理力は常にあなたと共にあります。