iTunesの映画を1080pでダウンロードしなおす

ダウンロード済みの720pの映画をiTunesの「ムービー」から削除した後、iTunesの環境設定の「Store > iTunes in the Cloud の購入済みリストを表示」をOnにすると、雲アイコンが付いた状態で先に削除した映画が表示される。これをクリックするとダウンロード開始。

6GBくらいの映画を1時間程度でダウンロードできた。前回ダウンロードしたときには何時間も待たされた気がしたのでちょっと意外。この程度の時間でダウンロードできるならば、手元に保存しなくてもよいというか、手元に保存できないくらいの量の映画を入手しても問題ないと感じた。

ダウンロードした1080pの映画が再生ボタンをクリックしても、一時停止ボタンが一瞬表示されるだけですぐに再生ボタンに戻ってしまう(要は再生されない)。かなりあせったが、iMacに刺さっていたDHCP非対応のディスプレイを引き抜いたら再生できるようになった。めでたし。

720pと1080pの違いが分かるかというと余り自信がない。